かんそうをいろいろおとすブログ

感想をいろいろおとします。(映画などなど)

リモートドラマ&映画を観ましょ!

自粛&ソーシャルディスタンスが求められる昨今。私が大好きなドラマや映画も新たな「かたち」を模索しています。その中で出てきたのがリモートドラマ&映画です。 役者の画面共有や個々に撮影したものを利用して、編集して、作品として作られています。どんど…

ストーリーオブマイライフ 若草物語〜家族とは。

「レディ・バード」のグレタ・ガーウィグ監督とシアーシャ・ローナンが再タッグを組み、ルイザ・メイ・オルコットの名作小説「若草物語」を新たな視点で映画化。南北戦争時代に力強く生きるマーチ家の4姉妹が織りなす物語を、作家志望の次女ジョーを主人公に…

「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」~熱い「言葉」のぶつかり合い!

1969年5月に東京大学駒場キャンパスで行われた作家・三島由紀夫と東大全共闘との伝説の討論会の様子を軸に、三島の生き様を映したドキュメンタリー。1968年に大学の不正運営などに異を唱えた学生が団結し、全国的な盛り上がりを見せた学生運動。中でももっと…

「地獄」~石井監督が描く平成事件と地獄談

平成日本を震撼させた事件の犯人たちが、地獄の責め苦に苛まれる様をシュールかつエログロに描出する世紀末社会派劇。監督・脚本は「ねじ式」の石井輝男。撮影を「美容師三姉妹 乱れ髪くねり腰」の柳田友貴が担当している。主演は佐藤美樹(「義母覗き 爪先…

青春の終わり~「東京の恋人」

映像作家とミュージシャンのコラボレートした映画の祭典「MOOSIC LAB 2019」の長編部門で最優秀女優賞などを受賞した大人のラブストーリー。結婚して夢をあきらめた主人公とかつての恋人が再会し、久しぶりに過ごす時間を通し、やがてそれぞれが戻らない青春…

「自分」を形づくるもの~「舞台 転校生 女子編」

~あらすじ~ ある高校の教室。高校生達の一日。課題図書や近しい人の病気や出産の事が話題になっている。そこへ、「朝起きたらこの学校の生徒になっていた」と言う転校生がやってくる。日々教室で繰り返される他愛のない会話とともに「生」と「死」が同時に…

作品をつくるということ~「劇場版SHIROBAKO」

アニメーション業界の日常や実情、実態を描いて話題を集めたテレビアニメ「SHIROBAKO」の完全新作劇場版。監督は「ガールズ&パンツァー」などの人気作を手がける水島努。いつか必ず一緒にアニメーション作品を作ろうと約束した、上山高校アニメーション同好…

約3ヶ月ぶりに映画館へ行ったお話。

緊急事態宣言解除を経て、映画館も続々と再開が決まりました。私の自宅近くの映画館「イオンシネマ熊谷」も早々と再開が決まり、5月30日の再開2日目の映画館に参上してまいりました。 コロナが騒ぎになる前はほぼ毎週映画館に行っていた私。今回の映画館は約…

映画館再開とファンの立場

先日、緊急事態宣言解除となり、遂に映画館も再開の場所が出てきました。。私の地元の映画館もどうやら再開なようです。 https://news.livedoor.com/article/detail/18323399/ ↑イオンシネマ、29日から埼玉・千葉・神奈川など21劇場の営業再開! 映画ファン…

「DASADA」Blu-ray BOX購入しました。

日向坂46主演のDASADA。先日Blu-rayが発売しました。リアルタイムでハマった私はもちろん購入しました! ドラマ「DASADA」Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 小坂菜緒 ]価格: 16093 円楽天で詳細を見る DASADAの魅力はなんと言ってもあの夏でしか描けなかった日向坂…

「人生は喪失の連続。でも…。」〜四月の永い夢

「走れ、絶望に追いつかれない速さで」などの新鋭・中川龍太郎が監督・脚本を手がけ、第39回モスクワ国際映画祭で国際映画批評家連盟賞とロシア映画批評連盟特別表彰を受賞したヒューマンドラマ。3年前に中学校の音楽教師を辞めた27歳の滝本初海は、現在は近…

私のハマったお話「ラブライブ!~伝説のスクールアイドルμ's」

以前も語りましたが私は「ラブライブ!」というコンテンツが大好きです。昨日から「ラブライブ!」のアニメを観返しておりまして、改めて好きだなーと実感しておりました。 元々は「電撃G’s magazine」という雑誌で始まったメディアミックス企画で、漫画化、…

全てを曝け出す人間は美しい!〜お嬢さん

「オールド・ボーイ」のパク・チャヌク監督が、イギリスの人気ミステリー作家サラ・ウォーターズの小説「荊の城」を原案に、物語の舞台を日本統治下の韓国に置きかえて描いたサスペンスドラマ。1930年代、日本統治下の韓国。スラム街で詐欺グループに育てら…

人間の性、集まる〜狂覗 KYO-SHI

劇作家、演出家の宮沢章夫が1998年に発表した「14歳の国」をベースに、中学生たちにまつわる実際の事件などを盛り込み、教育現場で起こる事件に問題提起するミステリースリラー。中学校教師が瀕死の状態で発見され、その犯人が同校の学生である可能性が強ま…

私たちは大丈夫だ!〜猿に会う

前回紹介した「サムのこと」(https://atsxob.hatenablog.com/entry/2020/05/02/160000) 青春ドラマとして秀逸な作品でしたが、今回紹介する同企画の「猿に会う」も素晴らしい作品でした。 乃木坂46主演「猿に会う」dTVオリジナルドラマ予告編 冴えない女子…

白石晃士ユニバース!熱い友情物語!~「オカルト」

「ノロイ」「口裂け女」などで知られるホラーの鬼才・白石晃士が、オカルト・ドキュメンタリー番組を製作する人々のスリルや恐怖を描いた意欲作。「アカルイミライ」「トウキョウソナタ」の黒沢清監督や漫画家の渡辺ペコなどが特別出演している。3年前にとあ…

鬼談百景 人が呪われるということ

人気作家の小野不由美が手がけた怪談集「鬼談百景」から、選りすぐった10話を映像化。同じく小野原作の「残穢(ざんえ) 住んではいけない部屋」の映画化を手がけた中村義洋監督がメガホンをとったエピソード「追い越し」のほか、「戦慄怪奇ファイル コワす…

ドロメ男子編/女子編 ドロメをぶっとばせ!

女子高と男子高による演劇部の合同合宿を舞台に、同じ時間軸で進行していく女子、男子それぞれの視点による物語を2本の作品として描いた青春ホラー作品の「女子篇」。監督は「ライチ☆光クラブ」の内藤瑛亮。主人公・小春役に森川葵。翌年に控えた共学校への…

「乃木坂46 真夏の全国ツアーFINAL IN TOKYO DOME」生配信のかんそう

5月5日~7日にかけてYOUTUBEにおいて乃木坂46「真夏の全国ツアーFINAL IN TOKYO DOME」の生配信が行われました。ということで、今更ながらかんそうを残していきたいと思います。。。 日向坂のライブに昨年12月に初めて参加した身としては、乃木坂のライブ自…

血を吸う粘土

特殊メイクアーティストとして数多くの映画で特殊メイクや特殊造型を手がけ、アメリカ製ホラーオムニバス「ABC・オブ・デス2」の一編では監督を務めた梅沢壮一が、長編映画で初メガホンをとったホラー作品。とある美術専門学校を舞台に、怨念のこもった粘土…

ゴジラのお話

特撮って結構好きです。本来無いものを特殊造形や美術で表現するって純粋に凄いことだと思います。 特に私は「ゴジラ」が大好きで、特に世代もあって「VSシリーズ(平成シリーズ)」~「ミレニアムシリーズ」が好きだったりしてます。 個人的には「VSシリー…

サクラダリセット前編/後編

河野裕の青春ミステリー小説を実写映画化した前後編2部作の前編。住人の半数が特殊能力を持つ閉ざされた街・咲良田。過去に体験したすべての記憶を保持する能力を持つ高校生・浅井ケイは、世界を最大3日分巻き戻す能力「リセット」を持つ春埼美空と行動を共…

カメラを止めるな!リモート大作戦!

短編映画『カメラを止めるな!リモート大作戦!』本編 みなさまご存じ、「カメラを止めるな!」の番外編です。全員が外出自粛中の「今」が舞台になっている作品で、全編がリモートで撮影されたチャレンジングな作品でした。役者陣も当時の懐かしい方々が再集…

サムのこと

死んだ元アイドルサム(遠藤さくら)と同じグループにいた元メンバーたち。サムのお通夜の席で解散後久しぶりに会う。思い出話に花が咲く、しかし誰も本当のサムを知らなかった。仲間を失った喪失感が希望へと変わる、前へ進む勇気を与える物語。 以上、公式ホ…

眉村ちあきのすべて(仮)

自ら会社「会社じゃないもん」を設立し、セルフプロデュース型の弾き語りトラックメイカーアイドルとして活動している眉村ちあきの映画。密着ドキュメントとして始まりながら、フィクションも交え、ジュブナイルSF、サスペンス、青春映画、冒険活劇などなど…

実写版「映像研には手を出すな!」と英勉監督について

アイドル好きな私、もちろん実写版「映像研には手を出すな」は欠かさずに観ています。 関東だと現在4話まで放送中。簡単に言うとアニメ好きの人たちがアニメーションを造るドタバタコメディ アニメ版は途中まで観ています。アニメ版は大傑作級の作品だと思…

ウインド・リバー

アメリカの辺境を舞台に現代社会が抱える問題や現実をあぶりだした「ボーダーライン」「最後の追跡」で、2年連続アカデミー賞にノミネートされた脚本家テイラー・シェリダンが、前2作に続いて辺境の地で起こる事件を描いた自らのオリジナル脚本をもとに初メ…

ポエトリー・エンジェル

リングの上で自作の詩を朗読し、どちらの言葉が聞き手の心に届くかを判定して勝敗を決める「詩のボクシング」を通し、成長していく人々の姿を描いた青春エンタテインメント。「合葬」「ディストラクション・ベイビーズ」の若手個性派俳優・岡山天音と、「non…

好きなアイドル

前もお話ししましたが、僕はアイドルが大好きです。アイドルたち自体はもちろん、音楽やストーリーも大好きだったりします。。。今後もアイドルについての記事が増えていくと思います。 僕のアイドルを好きになったきっかけはやはりAKB48です。丁度大学生に…

21世紀の女の子

「溺れるナイフ」の山戸結希監督が企画・プロデュースを手がけ、自身を含む1980年代後半~90年代生まれの新進女性映画監督15人がメガホンをとった短編オムニバス映画。「自分自身のセクシャリティあるいはジェンダーがゆらいだ瞬間が映っていること」を共通…