かんそうをいろいろおとすブログ

感想をいろいろおとします。(映画などなど)

私たちは大丈夫だ!〜猿に会う

前回紹介した「サムのこと」(https://atsxob.hatenablog.com/entry/2020/05/02/160000

青春ドラマとして秀逸な作品でしたが、今回紹介する同企画の「猿に会う」も素晴らしい作品でした。

f:id:atsxob:20200518225438j:plain


乃木坂46主演「猿に会う」dTVオリジナルドラマ予告編

冴えない女子大生3人が日光東照宮への旅行を通して自分たちの冴えなさを受け入れるロードムービー。世間から見たら冴えない3人だけど、3人になった空間だけはどんな場所よりも安心できる。最後は世の中に理解されなくても、それでいいのだと背中を押してくれるような物語。 

以上、公式HPより https://nogizaka46.dtv.jp/

 

アイドルの世界と「死」がモチーフとなっている「サムのこと」と違い、「猿に会う」はどこにでもいるような女子大生とその日常がテーマです。それでも両者の作品に共通するのは等身大の若者の「悩み」と「救い」が描かれていることです。

 

今回の「猿に会う」ではゆったりとした女子大生の会話とストーリーが続きます。この女子大生の会話がリアルなんですよね。良い感じの距離感と節度をもっている感じ。決して仲が悪いわけではないし、それが仲が良いということなんだと思います。。

f:id:atsxob:20200518231852j:plain

 

そして日光へ旅行に行くお話なんですが、そのお話も本当にどうでもいい感じなんですよね。ただ、そんなどうでもいいお話の中で「妹の妊娠」という不穏な「現実」が露わになります。

旅で出会う堀さん演じる占い師の存在とその人のまさかの顛末もこの不穏な「現実」をさらに後押しします。。

f:id:atsxob:20200518233125j:plain

 

日常はどうでもいいことの連続ですが、それだけでは無いと思います。。劇中のような不穏な「現実」と向き合わなければならないこともあると思います。。。

 

そのような「現実」に対して「私たちは大丈夫だ!」と思えるラスト。。素晴らしいラストだと思いました。。。

 

f:id:atsxob:20200518234142j:plain

↑こういう3人の友情は生きていくのに本当に大切なものだなと思いました。。

 

 丁寧な演出でこの作品を作り上げた監督は様々なMVやAKB48のドキュメンタリーを多数手がけている高橋栄樹監督。

 高橋監督といったらAKBのドキュメンタリーです。この作品は個人的にアイドル映画のベストだと思っております。。。

今年の欅坂46ドキュメンタリー映画も監督します。早く観たい。。。


4/3(金)公開『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』予告編/公式

 

主演の3人は劇中の彼女たちに比べると年下ですが、何の違和感もありませんでした。ラストの嘉喜さんの涙は、彼女だからこその涙だと思いました。

 

dtv限定の作品ですが、「サムのこと」とともに今年必見の青春ドラマです。。時間があるときにぜひ。。。