かんそうをいろいろおとすブログ

感想をいろいろおとします。(映画などなど)

リモートドラマ&映画を観ましょ!

自粛&ソーシャルディスタンスが求められる昨今。私が大好きなドラマや映画も新たな「かたち」を模索しています。その中で出てきたのがリモートドラマ&映画です。

 

役者の画面共有や個々に撮影したものを利用して、編集して、作品として作られています。どんどん新しい作品が出てきてて、私も追えていない部分もありますが、私が観て面白かった作品を紹介したいと思います。

 

「ダブルブッキング」

f:id:atsxob:20200628230916j:plain

日本テレビで6月28日に放送された本作。TVerやhuluで鑑賞できます。

二人の彼女(佐津川愛実さん・奈緒さん)との約束をダブルブッキングしてしまった彼(千葉雄大くん)の物語です。

想像ができないラストやそれに向かう伏線の数々も含め、純粋に楽しい作品でした。

 

「第七銀河交流」

f:id:atsxob:20200704182017j:plain

https://note.com/shinpa/n/n1918c532ab4d

「SHINPA」という在宅映画製作企画の中で岩切一空監督が製作した本作。

リモートならではの男女トラブルや恐怖を描いた作品です。岩切監督は日常(男女の関係性)の根底の怖さを一種の飛躍をもちながら「花に嵐」「聖なるもの」で描いてきました。どの作品も荒々しい作りながら、岩切監督が今後の日本映画界で重要人物の一人だと実感できる作品たちです。


映画『花に嵐』予告編


『聖なるもの』本予告編

 今回の「第七銀河交流」も岩切監督の才気あふれる作品でした。しかも上記二作品と比べても、個人的にさらに完成度が増してるように感じます。

 

上記二作品のほかにも、次々とリモートドラマや映画は現れております。。どの作品もリモートならではの「距離」=「ディスタンス」をテーマにした素晴らしい作品で、面白い作品も多いので、ぜひご覧ください!!!