かんそうをいろいろおとすブログ

感想をいろいろおとします。(映画などなど)

サムのこと

f:id:atsxob:20200501214346j:plain

死んだ元アイドルサム
(遠藤さくら)と同じグループにいた元メンバーたち。
サムのお通夜の席で解散後久しぶりに会う。思い出話に花が咲く、しかし誰も本当のサムを知らなかった。仲間を失った喪失感が希望へと変わる、前へ進む勇気を与える物語。

以上、公式ホームページより https://nogizaka46.dtv.jp/

 


「サムのこと」予告映像(I see・・・バージョン)

 

現在、GW期間ということで無料公開されているドラマ。贔屓目に見なくても、今年を代表する青春ドラマになりそうな作品です。。。

 

原作は西加奈子さん。原作を読みましたが、日常を少しでも前へ歩いていけるような良い作品でした。そして、それを膨らませるだけの余地もある素晴らしい原作だと思います。

 

そして、その素晴らしい原作を映像化したのは森淳一監督です。前作の「見えない目撃者」は韓国映画のリメイクながら、オリジナリティ溢れるアイデアと役者陣の魅力が詰まった素晴らしい作品でした。

 

今回の原作からもかなりオリジナルを入れており、それが彼女たち乃木坂46四期生に落とし込み易いものとなっております。。。

 

そして作品全体として原作の良さを考えつつ、アイドルという存在がこの作品を造り上げるにあたっての意味を考え抜いている作品だと思いました。

f:id:atsxob:20200501221725j:plain

 

ドラマのラストは、原作と同じようなラストとなっておりますが、より前向きな印象をもちます。それはアイドルがこの作品をドラマ化する意味を考え抜いた結果なのかなと思います。

 

f:id:atsxob:20200501222543j:plain

 

カッコ悪い彼女たちの「青春」と喪失と呼べないほどの「死」、そして「希望」の物語。「おうち時間」にぜひご覧ください。。。