かんそうをいろいろおとすブログ

感想をいろいろおとします。(映画などなど)

白石晃士ユニバース!熱い友情物語!~「オカルト」

f:id:atsxob:20200516231932j:plain

ノロイ」「口裂け女」などで知られるホラーの鬼才・白石晃士が、オカルト・ドキュメンタリー番組を製作する人々のスリルや恐怖を描いた意欲作。「アカルイミライ」「トウキョウソナタ」の黒沢清監督や漫画家の渡辺ペコなどが特別出演している。3年前にとある観光地で起きた通り魔殺人事件に興味を持った映画監督の白石は、事件の唯一の生存者で現在はネットカフェ難民の青年・江野に取材を敢行する。
2008年製作/110分/日本
配給:イメージリングス 以上、映画.comよりhttps://eiga.com/movie/54462/

最近、改めて「白石晃士ユニバース」(造語かな?)を観返したいと思っておりまして、観返した映画が今回の「オカルト」です。。。

 

モキュメンタリーの盟主白石監督。今となっては「貞子vs伽椰子」や「不能犯」、「地獄少女」とメジャー監督になっておりますが、個人的に白石監督自体が出演して、各作品が世界観を共有する「白石晃士ユニバース」の作品が大好物だったりします。

 

↑読んでみたいな。。。

 

モキュメンタリーとしても、ホラー映画としても緊張感あふれるシーンが続くなかで、誰もが想像できない世界へ連れていってくれるのが白石晃士ユニバース」の特徴で、今回の「オカルト」はその特徴が色濃く出ている作品です。

 

f:id:atsxob:20200516234613j:plain

 

白石晃士ユニバース」の常連となっていく「江野くん」役の宇野祥平さん。本当に良い役者だな、と思います。。闇を抱えながら憎めない魅力的な男。。宇野さんでしか表現できないと思います。。。

白石監督と江野くんの歪んだ友情、今回の作品だけでも十分に心に訴えかけられるものですが、今後の展開を知っているとさらに心が熱くなりますね。。

 

f:id:atsxob:20200516235743j:plain

作品全体が緊張感に溢れていて、どんな展開に連れていかれるか分からないため、ドキドキします。そして、そのどんな想像をも超える展開に驚愕。。

 

一回でも観ると虜になってしまう「白石晃士ユニバース」必見です。。。今後も「白石晃士ユニバース」を紹介していくかも。。。

 

オカルト [DVD]

オカルト [DVD]

  • 発売日: 2016/03/25
  • メディア: DVD
 

 

カルト [DVD]

カルト [DVD]

  • 発売日: 2013/10/02
  • メディア: DVD
 

 ↑「白石晃士ユニバース」作品① NEOめちゃくちゃカッコいいんだよな。続編ほしい。。

 

↑ 「白石晃士ユニバース」作品② 多分ユニバースの中では一番出来が良い作品だと思う。

 

↑ 「白石晃士ユニバース」作品③ ユニバースといったらコレだよね!決定版!!