かんそうをいろいろおとすブログ

感想をいろいろおとします。(映画などなど)

人間の性、集まる〜狂覗 KYO-SHI

f:id:atsxob:20200519223842j:plain


劇作家、演出家の宮沢章夫が1998年に発表した「14歳の国」をベースに、中学生たちにまつわる実際の事件などを盛り込み、教育現場で起こる事件に問題提起するミステリースリラー。中学校教師が瀕死の状態で発見され、その犯人が同校の学生である可能性が強まっていた。責任を押し付けられた科学教師の森は教師を招集し、体育の授業で生徒たちが教室に不在の中、秘密裏に抜き打ちの荷物検査を開始する。検査のため招集された4人の教師のひとり、国語教諭の谷野は森の教え子で、教師になってから事故をおこし、教職から遠ざかり、森の手によって職場復帰を果たしていた。5人の教師による荷物検査によって、教師の知らない中学生たちの現実、さらに教師たちの実態も明らかとなっていく中、容姿端麗で成績優秀な万田という女子生徒の知られざる顔が浮かび上がっていく。監督は「生き地獄」の藤井秀剛。
2017年製作/81分/日本 配給:POP 以上、映画.comよりhttps://eiga.com/movie/86974/


狂覗(予告編)

生徒たちの本性を知るため、体育の時間に先生たちが教室に乗り込み、持ち物検査を行うお話。やってることが倫理的に完璧アウトなのと、出てくる先生たちが一癖も二癖もある方たちののため、とにかく胸糞が悪いです(褒め言葉♫)

f:id:atsxob:20200519224223j:plain

舞台になる教室も明らかになる生徒たちの姿は現在の社会の縮図のようなもので、とにかくリアルでした。

 

そして次から次へと判明する謎の少女「万田」と先生たちの姿。義心暗鬼、欲望、恐怖といった人間の性がどんどん展開を悪化させていきます。そしてその一人一人の関係性が最高潮になるクライマックス。起こっていることは最悪ですが、謎の爽快感がありました。

 

f:id:atsxob:20200519224317j:plain

監督は藤井秀剛さん。初見の監督さんでしたが、海外でも受賞経験のある方だそうです。確かに低予算で荒々しい演出ですが、確実に力のあるだと思いました。

 


なまはげが追いかけてくる!?Jホラーとはひと味違う映画『超擬態人間』予告編

↑この作品も面白そう。。。

 

全体で80分程度なので観やすい作品だと思います。胸糞悪い作品ですが、腹に一撃を与えたいときは是非一度ご覧ください。。。