かんそうをいろいろおとすブログ

感想をいろいろおとします。(映画などなど)

サクラダリセット前編/後編

f:id:atsxob:20200505010336j:plain

河野裕の青春ミステリー小説を実写映画化した前後編2部作の前編。住人の半数が特殊能力を持つ閉ざされた街・咲良田。過去に体験したすべての記憶を保持する能力を持つ高校生・浅井ケイは、世界を最大3日分巻き戻す能力「リセット」を持つ春埼美空と行動を共にしていた。「リセット」後の世界では春埼自身の記憶もリセットされてしまうが、ケイの記憶はリセットされないため、2人が一緒にいれば世界を最大3日分やり直すことができるのだ。2年前、「リセット」の影響で同級生の相麻菫を死なせてしまったケイと春埼は、咲良田の人々の様々な能力を組み合わせることで相麻を蘇らせることができるのではないかと考えはじめる。主人公ケイ役を「ちはやふる」の野村周平、春埼役を「オケ老人!」の黒島結菜がそれぞれ演じる。前篇の鍵を握る能力者・魔女役に加賀まりこ。監督は「神様のカルテ」シリーズの深川栄洋

以上、映画.comより(前編の解説) https://eiga.com/movie/85654/

 

アニメ化もされた人気作の実写映画化。Amazon Primeにて鑑賞しました。私は原作もアニメも未見の状態でしたが、オススメに出てきて気になっていたため、鑑賞いたしました。

↑原作も読んではみたい。。。

 

この映画をネットで検索すると「サクラダリセット 爆死」という言葉が出てきます。どうやら劇場公開時、劇場が閑古鳥を湧いたとのこと。。。

 

確かに原作が人気作だったとしても、キャッチーさにかけるポスター(主観ですが。。。)、あまり知られていない若手俳優陣、前編/後編に分ける構成といい、何となく爆死になるのも分かる気がします。。。


サクラダリセット 前篇/後篇 (2017) 映画予告編

↑この予告編でヒットを目指すのは厳しいか。。。

 

それでも、面白い作品はありますし、本作も鑑賞後の感想としては、楽しんだ部分はありました。。。

 

正直、話をもう少し整理できたんじゃないかと思う部分はあります。。そして、整理が出来れば一本にまとめることができたんじゃないかと思うほどに、話の膨らみが少ないです。。。

 

監督は深川栄洋監督。個人的に同監督では同じようなアニメ化された小説原作ということで、「半分の月がのぼる空」が印象的です。

原作ファンからは色々言われているようですが、個人的には原作からのエピソードの取捨選択、再構成が上手く、オリジナリティも素晴らしい作品で、皆さまに見ていただきたい作品です。

 

劇場版 半分の月がのぼる空

劇場版 半分の月がのぼる空

  • 発売日: 2014/06/20
  • メディア: Prime Video
 

 ↑まだ少年少女だった池松壮亮さんと忽那汐里さんのフレッシュな演技も必見です。

 

ただ、演者陣は今後の日本映画界を背負って立つ俳優たちが揃っており、それらの演技をみるだけでも価値ある作品となっております。主演をはる野村周平さんはもちろんのこと、ダブルヒロイン黒島結菜さんと平祐奈さんの神秘的な雰囲気。さらに脇を固める演者陣はさらに凄く、伊藤健太郎さん、玉城ティナさん、常松祐里さんと続きます。

これら俳優陣の演技が荒唐無稽な話に一定の説得力をもたらしているのは確かです。ただ、及川みっちーさんを筆頭とした大人たちの演技は形式的な演技が強く、この作品では向いてなかったと思います。

 

f:id:atsxob:20200505021425j:plain

 

前編/後編に続く長さも、終わってみると、達成感が感じる部分があり、悪くないと思います。(一本でまとめられた思いますが。。。)

 

積極的に勧められる作品とは言いがたい部分もありますが、必見の価値ある部分もあります。興味ある方はぜひ。。。