かんそうをいろいろおとすブログ

感想をいろいろおとします。(映画などなど)

私のハマったお話「ラブライブ!~伝説のスクールアイドルμ's」

f:id:atsxob:20200523223006p:plain

f:id:atsxob:20200523223234j:plain

以前も語りましたが私は「ラブライブ!」というコンテンツが大好きです。昨日から「ラブライブ!」のアニメを観返しておりまして、改めて好きだなーと実感しておりました。

 

元々は「電撃G’s magazine」という雑誌で始まったメディアミックス企画で、漫画化、アニメ化、映画化のほか、演じる声優さんたちもライブを行うというてんこ盛りの企画です。

 

(ストーリー)

秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまにある伝統校、音ノ木坂学院は統廃合の危機に瀕していた。
学校の危機に、2年生の高坂穂乃果を中心とした9人の女子生徒が立ち上がる。
私たちの大好きな学校を守るために、私たちができること……。それは、アイドルになること!
アイドルになって学校を世に広く宣伝し、入学者を増やそう!
ここから、彼女たちの「みんなで叶える物語」スクールアイドルプロジェクトが始まった!

↑公式HPよりhttp://www.lovelive-anime.jp/otonokizaka/prologue.html

 

個人的にアニメの中で一番好きな回は二期11話の「私たちが決めたこと」です。μ'sの終わり方を考える回です。。。

f:id:atsxob:20200523225132j:plain

↑ファン必至の号泣回です。。

 

そして個人的には演じる声優さんたちが行うライブなくして、「ラブライブ!」は語れないでしょう。。

スタートは小規模のライブながら、ファイナルライブでは東京ドームでライブを行い、「紅白歌合戦」にも出演した文字通り「伝説」のグループです。

私が初参加したライブは4thライブです。。アイドル好きでもライブというものに触れてこなかった私にとって、虜になりました。。。


【試聴動画】ラブライブ!μ's →NEXT LoveLive!2014 〜ENDLESS PARADE〜 0209 Blu-ray&DVD

ラブライブ!μ’s→NEXT LoveLive! 2014~ENDLESS PARADE~ Blu-ray Disc

ラブライブ!μ’s→NEXT LoveLive! 2014~ENDLESS PARADE~ Blu-ray Disc

  • アーティスト:μ’s
  • 発売日: 2014/07/23
  • メディア: Blu-ray
 

 

一度ファイナルを迎えたμ'sですが、先日の「ラブライブフェス!」で復活しました。現地で観た私は号泣したのを言うまでもありません。。


μ’s、約4年ぶりに9人集結 「Snow halation」で会場は“オレンジ色”に包まれる  LoveLive! Series 9th Anniversary ラブライブ!フェス

 

新曲も発売しております。これもエモい作品なので、必聴ですね。。。


【試聴動画】μ'sアニメーションPV「A song for You! You? You!!」

A song for You! You? You!! (BD付)

A song for You! You? You!! (BD付)

  • アーティスト:μ's
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: CD
 

 

と、、ここまで語りながらもここまでは普通のファンだったと思うのです。。。 

私はこの後を引き継ぐAqoursの沼にハマっていくことになります。。。それは次の機会に語ります。。。