かんそうをいろいろおとすブログ

感想をいろいろおとします。(映画などなど)

ゴジラのお話

特撮って結構好きです。本来無いものを特殊造形や美術で表現するって純粋に凄いことだと思います。

特に私は「ゴジラ」が大好きで、特に世代もあって「VSシリーズ(平成シリーズ)」~「ミレニアムシリーズ」が好きだったりしてます。

 

個人的には「VSシリーズ(平成シリーズ)」の中だと「VSスペースゴジラ」の「スペースゴジラ」のデザインが好きですね。

f:id:atsxob:20200505191152j:plain

あのゴツゴツとした結晶を(無駄に笑)とりつけてる感じとか溜まらないですよね。結晶に包まれる福岡の風景なども特撮の楽しさを感じれて良いですね。。。

 

それと「ミレニアムシリーズ」の「メカゴジラ(機龍)」も素晴らしいです。正直、これを上回るデザインはないと思うくらい、洗練されたカッコよさですよね。。。

f:id:atsxob:20200505192348j:plain

↑ちょうど一年前の5月6日「ゴジラじゃない方展」にて撮影。

 実際の撮影で使われたやつです。。。とにかくカッコいい!

 

それと個人的ベストのゴジラ作品は今後詳しく語ることがあると思いますが、「ゴジラモスラキングギドラ 大怪獣総攻撃」です。

ガメラ」の金子修介監督の作品で、ゴジラが太平洋戦争の亡霊の化身となって現れる作品で、ゴジラの「怖さ」を強調したお話です。護国聖獣という設定も凄く好きなんですが、個人的に宇崎竜童さん演じる主人公の父で防衛軍の立花准将がドツボにハマっているほど、大好きなんですよ。今後詳しく語りたいと思います。。。

f:id:atsxob:20200505193802j:plain

 

もちろん最近の「シンゴジラ」や「ハリウッド版ゴジラ」も好きですよ。。。

 

実は直近に「旧ハリウッド版ゴジラ」を観まして、、、そのつまらなさにこの話題を話したくなったのでした。。。