かんそうをいろいろおとすブログ

感想をいろいろおとします。(映画などなど)

約3ヶ月ぶりに映画館へ行ったお話。

緊急事態宣言解除を経て、映画館も続々と再開が決まりました。私の自宅近くの映画館イオンシネマ熊谷」も早々と再開が決まり、5月30日の再開2日目の映画館に参上してまいりました。

 

コロナが騒ぎになる前はほぼ毎週映画館に行っていた私。今回の映画館は約3ヶ月ぶりでした。。

 

まず観に行く映画についてですが、今劇場は新作公開が難しい状況となっており。「名作」+「休止前に公開されていた新作」というプログラムとなっていることが多いです。今回参上する「イオンシネマ熊谷」もご多分に漏れずだったのですが、その中で選んだ作品は「劇場版SHIROBAKOです。色々考えましたが「作品を作ることの情熱」を描く作品が、この状況下で観る作品にピッタリかな、という想いの中でこの作品を選びました。

 

劇場に行ったときにまず思ったのは駐車場のがら空き具合です。田舎の映画館なんで空いてるのはいつもなんですが、普段と比べてもあまりにも車が無さすぎました。日常まではまだ遠い、、その想いを強くしました。

f:id:atsxob:20200531142540j:plain

↑いつもは半分くらいは車があるんですが。。

 

イオンシネマは今回の再開に当たって、かなりの感染症対策を施しています。

https://www.aeoncinema.com/ ←イオンシネマHP

f:id:atsxob:20200531143422j:plain

↑入口前でもしっかり周知しておりました。

 

まず映画館に入ると検温を行っております。検温って地味にドキドキします。サーモグラフィの前に立って、、、

「35.7℃」

無事クリアです(笑)

 

劇場待合室内もほとんどガラガラです。店員さんの方が人が多いくらいです。店員さんも全員フェースガードを着用してて、完全防御ですね。チケットを購入しまして、今回はポップコーンを購入しました。

 

ポップコーンなどは買うことが少ないのですが、映画館にお金を落とすためには飲食が一番だと思っているので、映画館に感謝を込めて購入いたしました。

 

ポップコーンには透明な手袋が付いておりました。。衛生的に有難い試みですね。

f:id:atsxob:20200531145456j:plain

 

スクリーン内も今回ばっかしは貸し切りかな、と思ったのですが、もう一人いらっしゃいました。それでも隣の席は一つ空けて席をとっているので、衛生的にも心配はないかな、と思いました。

 

幕間映像も休止前に無かった衛生面に関する映像が増えていて、何だか真新しい映画体験の始まりを実感します。。

そして今まで何も考えていなかった「映画泥棒」の映像。何となく泣けましたね。


「NO MORE 映画泥棒」新トレーラー

 

そんな中で観た「劇場版SHIROBAKO」。詳しくはまた後で。。でも大事な作品になったことは間違いないですね。。

 

個人的にまだまだ「日常」までは遠いことを実感させられました。まだまだ感染者が増えていっているニュースも目にします。それでも、、映画ファンとして、映画館をやってくれる方々に感謝をしつつ、映画館に行きたいと思います。少なくとも映画館は衛生的に素晴らしい体制を整えてくれると思いました。

f:id:atsxob:20200531151403j:plain